レ ポ

しばらくぶりの歩き、なんかワクワクします。駐車場を出るとすぐトイレ、あれっ?以前はヤマビルいたっけなあ?以後橋が続きます。雨乞い橋から滝が見られますが日差しが強いので、撮影等は帰路とします。




紅葉橋のカエデはまだみどりです



橋がいくつもあります。こちらは茨羅沢(ばららさわ)出合いだからこの名前らしいです。



熊穴で乗用車が通れる道路は終了し以後狭い道となります。



こちらは植林の山のようです、一定間隔で植えられた木材が切り出されていました。左側が山で時たま崩落が見られます



右側は沢に沿っています時たま小滝が見えます。白ハゲ口に到着、おやっ、手前の小屋がなくなっています。作業車はここまでで以後は本格的な山道となります。




しばらくは沢の斜面を進みます



しばらくすると山コース(時計回り)と川コース(反時計回り)の分岐になります。まずは川コースへ












一箇所倒木で登山道がふさがれている斜面がありました。

太り気味の僕にはこの合間を抜けるのはきつかったです。




タイコオロシの滝に到着、ようやく滝測定です。



沢をつめてゆくと三滝下段に突き当たります。ここでもじっくり鑑賞です。その後は上の展望台に向かいます。



展望台にて、覚悟はしていたもののまだ落葉していないため全体を測定できる状態ではなかったです。またの機会に持越しです。でも先ほど下段は測定したのでそれを参考にすると3段で30m弱ではないかと想定します。

この後山コースで戻ります。沢沿いの滝撮影は帰路でおこないました